top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆっくり 自助グループ

R4 9/23 講演会ありがとうございました

沢山の方にご参加いただきありがとうございました。 また、色々な方に助けてもらいながら、無事開催できました。 今回の講演会は当事者、家族、支援者、医療・福祉関係者、学校など、社会全体で、生きづらさを抱えた方たちが、社会と繋がる大切さ、難しさ、それにはどのような場所や支え方が必要かなど、寄り添える支援とは何かと、社会全体で考えるきっかけになればと思い開催しました。 主催側として、その思いを上手く伝えきれなく、福祉関係者などの参加が少なかったことなど、反省点も多かったです。 この講演会をきっかけに、当事者や家族、関係者の方に家族会や自助グループの存在を知っていただけたことはよかったと思います。 参加者の皆さんからの声やアンケート結果を、これからの家族会や支援のあり方に繋げたいと思います。



bottom of page